東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

11月26日(土)にオープンキャンパスを開催しました 【児童教育学科編】

 児童教育学科では、学科説明で「教員・保育者の仕事」について知った上で、今、大学で導入されているアクティブラーニングの授業を体験してもらいました。初めて会った生徒同士でグループを組み、保育について考え、発表し合ったのですが、みなさん「初めて」とは思えないほど、主体的にそして和気あいあいと授業に参加していました。

 この授業をとおして、教員・保育者として必要となる「表現力」「人間関係力」の重要性も実感できたようです。

学科説明風景 アクティブラーニング風景

クリスマス飾り作業風景 その後の学生企画では、在学生と一緒にクリスマス飾りを作りました。教員には聞けない、実際の短大生活等についていろいろ話をしながら、製作以上に盛り上がっていましたが、それでも折紙のツリーやリースに、自分でデコレーションしてオリジナルのクリスマス飾りを作っていました。

作業風景 作業風景 作業風景

CIMG0047s CIMG0037s CIMG0046s

CIMG0028s この学生企画と同時進行で、学科や入試などについて、教員とゆっくり話ができる「教員とのおしゃべりタイム」も行いました。

 このオープンキャンパスをとおして、教育・保育がどのような仕事なのか、そして本学児童教育学科はどのような雰囲気か、感じてもらえたのではないでしょうか。