東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

学科別新入生ガイダンスを行いました【児童教育学科編】

 

4月3日(月)に入学式を終えた新入生は、全体ガイダンス・健康診断の後、4月7日(金)の午後と4月8日(土)の1日半、学科別ガイダンスを行いました。

 児童教育学科のガイダンスでは、2年間で幼稚園教諭免許・小学校教諭免許・保育士資格の2免許1資格を取得するための実習スケジュールを説明し、新入生に学びの全体像を把握してもらいました。そして、そのためにまずこの1年前期に履修すべき科目は何かなど、学科の特性に応じた内容のガイダンスを行いました。2年間の充実した学びに向けて、自分たちの「やるべきこと」が見えてきた学生は、ガイダンスで得た情報を、早速スケジュール帳に記入するなど、しっかり「自己責任」のもとで、自分のやるべきことを整理していました。

 「聞くこと」の多いガイダンスですが、新しく出会えた仲間や先生との交流も大切! ということで、2日目の午後のレクリエーションでは、「お絵かき競争」「風船ゲーム」な

どで交流を深めたり、一緒に手遊びをしたりして楽しみました。

 これからの2年間、たくさんの学びと、たくさん触れ合いを楽しんでほしいと思います。