東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

学科別新入生ガイダンスを行いました【食物栄養学科編】

食物栄養学科では、4月7日(金)の午後と4月8日(土)の2日間にわたって、新入生の学科別ガイダンスを行いました。

 1日目には、主任や教職員の紹介・挨拶のあと、本学科での2年間の学習の仕方や履修登録についての説明を中心に、図書館やコンピュータ室の利用の仕方などの説明を行いました。新入生も緊張した面持ちで真剣にメモをとりながら聞いていました。また、お互いに新しい仲間を知ってもらうために自己紹介を行うと、瞬く間に打ち解けた雰囲気になりました。

 2日目の午前には、1日目に引き続き履修登録の仕方や「栄養士」「栄養教諭」の資格取得に向けた履修や学外実習に関する説明が行われました。午後には、2年生による模擬授業や、先輩たちを交えてのフリートーキングが行われ、先輩からのアドバイスを受けながら、履修計画や課外活動について考えたりしました。

 新入生からは、「わからないことだらけだったが、ガイダンスでいろいろ分かって安心した」や「先輩の模擬授業は分かり易く、フリートーキングの時間も楽しかった」などの感想が寄せられました。

 自分の夢や希望に向かって、2年間、楽しく、充実した学生生活を送ってもらいたいと思います。