東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

5月13日(土)にオープンキャンパス、14日(日)にミニオープンキャンパスを開催しました。【児童教育学科編】

児童教育学科では、最初に「これからの教育・保育」の状況と、そうした中で就職率100%、そして卒業後の低い離職率につながる本学科の養成の特徴についてお話しました。その後、「It’s a 子どもワールド」をテーマに、子どもが大好きないろいろな手遊びを体験してもらいました。高校生はもちろん、一緒に来校された保護者の方も楽しんで参加してくださいました。
 学生企画として行った「タペストリー作り」では、木の枝や麻糸の自然さを生かしながら、さまざまな素材と色を組み合わせ、それぞれ個性的な作品を仕上げていました。作品を作りながらも、先輩たちと学校生活や授業内容、実習などについて、井戸端会議的におしゃべりに花が咲き、大いに盛り上がっていました。その間に行った「教員とのおしゃべりタイム」では、カリキュラムや入試のことなどを、じっくりと話をして、学科への理解を深めてもらうことができたようです。

 また、翌日の日曜日には、今年度からの初の試みでミニオープンキャンパスを開催しました。個別面談では、30分から1時間近く話された方もいて、本学科について細かな内容までじっくりとお話しできたようです。面談終了後は、先輩によるキャンパスツアーも行いました。キャンパスのさまざまな場所を案内されながら、先輩から学生生活や授業のことを聞き、具体的なキャンパスライフをイメージしてもらえたのではないかと思います。

 次回は6月10日(土)にオープンキャンパス、11日(日)にミニオープンキャンパスを行います。