東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

6月10日(土)にオープンキャンパス、11日(日)にミニオープンキャンパスを開催しました。【食物栄養学科編】

     食物栄養学科では、6月10日(土)に「栄養教諭ってなに?」をテーマに栄養教諭の免許取得、免許を活かした就職先として、保育園の栄養士があることなど、具体的に分かりやすい説明をしました。また実際に、来週から小学校へ栄養教育実習に行く2年生の学生も参加し、直前の意気込みや、なぜ栄養教諭免許の取得を目指したのかなど、参加者に生の声を聴いてもらい、栄養教諭の魅力と免許取得に向けての心構えについて理解してもらいました。その後、在学生が校内の施設を案内するキャンパスツアーや、教員との個別相談会の企画も行われ、多くの高校生や保護者の方が参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また翌11日(日)には、個別相談会を中心としたミニオープンキャンパスを開催しました。相談会では、高校生や保護者の方が多数参加され、入試をはじめ、資格取得や就職、学生生活のことなど、色々な疑問や不安を教員とじっくり相談して、すっきり解決していました。また会場には、学生が制作した栄養指導の媒体や、食品に関連した本などの展示コーナーを設け、相談を終えた参加者の方は、実際に手に取ったり、じっくりご覧になったりされ、とても好評でした。

  

  

 

次回は7月22日(土)23日(日)に『もっと知りたい!「たべもの」の世界』をテーマに、午前は、栄養士の各職域で働いている卒業生の先輩栄養士の方たちから、現場での仕事の魅力とやりがいについて、色々と話してもらいます。また午後からはジャムや和スイーツを実際に作る体験実習を行います。1日体験入学は事前の申し込みが必要ですので、お気軽にお申し込みの上、是非ご参加ください。