東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

7月22日(土)・23日(日)に1日体験入学を開催しました。【食物栄養学科編】

 午前は「先輩から学ぼう!~栄養士の仕事~」の体験授業で、栄養士の様々な職域について教員からの説明を受けてから、実際に、高齢者福祉施設、保育園、公務員、食品会社などで現役栄養士として活躍している卒業生の方々から、仕事の内容・やりがい、栄養士資格の魅力などについての生の声を聴いてもらい、栄養士の仕事についての理解を深めてもらいました。

 

 午後は「ジャムを作ろう!~ペクチンの科学~」または「和スイーツを作ろう!~米粉の科学~」のどちらかの実習に参加してもらい、前者では食品加工学の体験実習として「ブルーベリージャム」「ミルクジャム」、後者では調理学の体験実習として「白玉フルーツポンチ」を作ってもらいました。楽しい実習の前後には、少しだけ学生気分を味わってもらうため、ペクチンや米粉に関する「科学」のミニ講義も受けてもらいました。

 

 体験実習の後は、希望者には在学生が案内するキャンパスツアーや、教員による個別相談のコーナーにも参加してもらい、盛り沢山の企画で、大変充実した1日となりました。

 

 次回は、8月の夏の進学相談会です。食物栄養学科では「入試なんでも相談会」と題して開催しますので、入試や学科のことをはじめ、なんでも気軽に相談しに来てください。