東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

料理レシピコンテストで最優秀賞と優秀賞に選出されました。

 食物栄養学科の1年生が、平成29年度 御殿場市食育推進事業「第5回 野菜にこだわる!ごてんば米コン -ごてんばこしひかりにあう野菜レシピコンテスト-」(御殿場市主催・御殿場農業協同組合協賛)に応募しました。4月からの調理系授業の知識・技術を土台に、栄養バランスや地産地消を考えて各自料理レシピにまとめました。コンテストの結果は、一般の部で最優秀賞1名、優秀賞2名という素晴らしい成績を収めました。

 応募総数は(小中学生の部235点、一般の部158点)で、本学の学生は一般の部門での応募となります。7月4日に書類審査(1次審査)、7月24日に実技・食味審査(2次審査)が実施され、最優秀賞に赤堀史佳さんの「トマト丼」が選ばれました。同部門の優秀賞には、菊地海邑さんの「油あげのロール巻き」と、柴山美咲さんの「濃厚☆白い担々スープ」も選ばれました。

 赤堀さんの作品は、選考委員の先生より「トマトを使った丼物という独創性があり、味が大変おいしかった。」と好評でした。赤堀さんは「とろみを付けることにより、幼児期の方から高齢者の方まで食べられるように工夫しました。調理中は緊張して時間が気になりましたが、最優秀賞を受賞できて、本当にうれしいです。これからも栄養のこともしっかり勉強して頑張りたい。」と喜びのコメントをしました。入賞作品は、御殿場市ホームページや広報ごてんば等に掲載される予定です。

 

最優秀賞 : 赤堀史佳さん「トマト丼」
優秀賞:菊地海邑さん「油あげのロール巻き」

優秀賞:柴山美咲さん「濃厚☆白い担々スープ」