東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

8月4日(金)に社会教育講座「フードサイエンス~食の扉~」を開催しました

 今月はNPO法人 チーズプロフェッショナル協会の坂上あきさんを講師にお招きし、「チーズのおいしさ伝えます」と題して、ご講演いただきました。今回も地域住民の方30名ほどに、ご参加いただきました。

 講演では、人類が初めてチーズを手にしたのは一万年近くも前のことで、その歴史の色々な話や、チーズの分類、栄養にすぐれ、保存性もよく、食卓を美味しく楽しく演出するチーズとのかかわり方など、今日からすぐに食べたくなってしまうような、チーズのさまざまな魅力について、興味深いお話をしていただきました。受講生からは、「チーズをあまり食べていなかったので、食卓におきたい」「分かりやすい話で、とても良く理解できました」「チーズを食べたくなりました」など多数の声が寄せられ、大変盛会のうちに終了いたしました。

 

 次回の「フードサイエンス~食の扉~」は9月8日(金)に開催され、「外食料理栄養成分表示について」と題して、本学食物栄養学科の遠藤泰子助教にご講演いただく予定です。参加費は無料、事前の申し込み不要の社会教育講座ですので、是非お気軽にご参加ください。