東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

11月11日(土)に「おさかな料理教室」を開催しました。

 食物栄養学科では、11月11日に静岡県おさかな普及協議会のご協力のもと、「おさかな料理教室」を調理実習室にて開催しました。

参加者は1年生の希望者30名。

 内容は、魚の解体実演、駿河湾の魚の観察、解体した魚を使った学生の調理実習でした。

 新鮮なぶりの解体と正確に80gに切り分ける技術を見学しました。職人さんのみごとな手さばきに感嘆の声が上がり、希望学生は魚の三枚おろしについて直接指南を受け、深く学習することができました。また、駿河湾で獲れる太刀魚・鰆(さわら)をはじめ、深海に生息するキンメダイの魚の特徴など、多くの知識を学ばせていただきました。その後学生は、あらかじめ考案したオリジナル魚料理を各自で調理し、グループで互いに楽しく試食をしました。

ぶりの南蛮漬け

ぶりのから揚げ

ぶりのかば焼き丼