東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

学科別新入生ガイダンスを行いました【食物栄養学科】

食物栄養学科では、4月9日(月)と10日(火)の2日間にわたって、新入生の学科別ガイダンスを行いました。

 1日目の午前は、教職員の紹介・挨拶に引き続いて、本学科での2年間の学習の仕方や「栄養士」「栄養教諭」の資格取得に向けた履修登録についての説明を行いました。また、お互いに新しい仲間を知ってもらうための自己紹介も行いました。午後には、2年生の先輩による媒体発表を見学した後、先輩たちを交えてのフリートーキングが行われました。新入生は先輩からのアドバイスを受けながら、履修計画や課外活動についての理解を深めていました。

 2日目の午前は、図書館やコンピュータ室に移動しての利用の仕方などの説明会の後に、就職や編入学に関する説明を行いました。午後には1日目に引き続き、履修登録の仕方や資格取得のための学外実習に関する説明が行われました。

新入生からは、「ガイダンスで単位をどれくらい取らなければいけないのかなど、詳しく聞くことができて良かった」や「先輩から大学生活の過ごし方を教えてもらい、これからの学生生活が楽しみになった」などの感想が寄せられました。

 「栄養士」「栄養教諭」の資格取得に向けてスタートを切った新入生のこれから始まる2年間の学生生活が楽しく充実したものになるように、教職員全員でしっかりとバックアップしていきたいと思います。