東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

7月28日(土)・29日(日)に1日体験入学を開催しました。【食物栄養学科編】

台風の影響で28日(土)の1日体験入学は、午後の実習の授業が中止となってしまいました。土曜日に参加していただいた方には、大変申し訳ありませんでした。今回は1日体験入学の様子をご紹介いたします。

 

午前の「先輩から学ぼう!~栄養士の仕事~」の体験授業では、まず本学で取得できる2つの国家資格(栄養士資格・栄養教諭免許)、大学で学ぶこと、就職活動の話など、詳しい学科説明を行いました。続いて実際に、高齢者福祉施設、病院、保育園、食品会社などで、現役の栄養士として活躍している卒業生の方々や、本学から管理栄養士課程の大学に編入学した現役の学生に、仕事の内容・やりがい、栄養士資格の魅力、編入後の学生生活などについての生の声も聴いてもらいました。

 

 午後は「キラキラゼリーを作ろう☆ ~ゼリーの調理科学~」と題した調理実習に参加してもらいました。楽しい実習の前後には、少しだけ学生気分を味わってもらうため、ゼリーや寒天などのゲル化食品が固まるメカニズムについてのミニ講義もありました。

 

 体験実習の後は、希望者には在学生が案内するキャンパスツアーや、教員による個別相談のコーナーにも参加してもらい、盛り沢山の企画で、大変充実した1日となりました。

 

 次回は、8月21日(火)と22日(水)の夏の進学相談会です。食物栄養学科では「入試なんでも相談会」と題して開催します。入試や学科のことをはじめ、なんでも相談できますので、是非お気軽にご参加ください。