東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

12月13日(金)に社会教育講座「フードサイエンス~食の扉~」を開催しました

今回は一般社団法人Jミルクの池上 秀二さんを講師にお招きし、「牛乳は裏切らない!-ミルクに秘められたパワーを探る !!-」と題してご講演いただきました。

講演では、牛乳・乳製品の健康効果について、最新の研究成果をもとにわかりやすく解説していただき、現代の日本の健康問題、栄養問題にどのように牛乳・乳製品が貢献できるかを考えるとともに、健康的な食生活やおすすめの運動についても、ご紹介いただきました。

講演後のアンケートでは、「乳脂肪を気にして牛乳を控えていたが、筋肉をつける上でも重要であることが分かり、積極的に取ろうと思った」「興味深い健康に良い話の数々を大変分かりやすく説明して貰えて、勉強になった」など、あらためて「牛乳」の秘められたパワーについて、理解を深める良い機会となりました。

次回の「フードサイエンス~食の扉~」は1月10日(金)に、「食品中の油脂とアレルギー」と題して、本学の高橋 章名誉教授にご講演いただく予定です。

参加費は無料、事前の申し込み不要の社会教育講座ですので、是非お気軽にご参加ください。

今後の「フードサイエンス~食の扉~」の予定は、こちらを参照ください。
第19回フードサイエンス~食の扉~