東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

【学生・教職員 各位】海外への渡航を予定している方へ 新型コロナウイルス感染症への対策について(第一報)

学生、教職員 各位

海外への渡航を予定している方へ新型コロナウイルス感染症への対策について(第一報)

2020年2月28日
東海大学短期大学部

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本学では、当面の間、中国、韓国への渡航を禁止といたします。また、中国・韓国以外の国への海外研修、海外旅行、研究活動等による海外出張についても、やむを得ない事情がない限りは、渡航を中止してください。
詳細は下記をご確認ください。

【海外への渡航について(海外渡航の中止)】

227日現在、外務省から中国における「感染症危険情報レベル」は、湖北省全域及び浙江省温州市を対象にレベル3「渡航中止勧告」が、そして当該地域以外の中国全域を対象として、レベル2「不要不急の渡航は止めてください」が発出されています。
225日に、韓国の大邱広域市及び慶尚北道清道郡が感染症危険情報レベル2「不要不急の渡航は止めてください」に引き上げられています。

□ こうした状況を踏まえ、中国及び韓国への渡航は、当面の間禁止とします。
□ 新型コロナウイルス感染症の世界的流行が危惧される現状を鑑み、中国・韓国に限らずやむを得ない事情がない限りは、海外渡航を中止してください。

□ 仮にやむを得ない事情により海外渡航する場合、学生は、渡航の5日前までに、短期大学部事務室にメール(tokaitandai@sjc.u-tokai.ac.jp)にて申し出るようにしてください。教職員は、海外渡航に関する学内所定の手続きを行ってください。

□ 海外滞在中も安全に関する情報を随時受け取れるよう、外務省「たびレジ」に登録してください。

□ 日本からの渡航者、日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動に制限をかける国・地域があります。新型コロナウイルスを巡る各国の対応策は極めて流動的ですので、外務省「渡航安全情報」を必ず確認し、最新情報の入手に努めてください。

※参考情報:外務省「新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限)」

 

本件連絡先
□連絡先:短期大学部事務室 054-261-6321
      tokaitandai@sjc.u-tokai.ac.jp

以 上