東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

新着NEWS

【学生・保護者 各位】 遠隔授業の開始準備状況等について

2020年4月24日

学生・保護者 各位

 遠隔授業の開始準備状況等について

学長 山本 康治

 新型コロナ感染症の拡大が進行している中、学生の皆さんは、学校生活が始まらず不安な思いをされていることと思います。現在、大学では、5月11日(月)からの遠隔授業の開始に向けて、教職員一丸となって準備を進めているところです。その状況につきましてお知らせいたします。

 現在のところ、学生の皆さんとは、各学科から指導教員を通して、すべてメール連絡を取ることができ、個別に対応が必要な案件はメールで対応させてもらっています。また、遠隔授業で活用される、e-ポートフォリオ、授業のリアルタイム配信等についても、学科毎に順次、試行をお願いし、遠隔授業実施に向けての新しい体制の構築が進んでいます。本学としても未知な取り組みであるため、試行錯誤な面は否めませんが、一定の目途がたったところです。学生の皆さんには、この遠隔授業を受けていただくため、スマートフォン、またはタブレット、ノートパソコンの用意、およびネット環境を構築することが必要となり、そのための経費がかさむことを懸念しております。そのため、大学からの補助として、学生一人当たり、最大1万円を支援させていただくこととしました。詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。

 4月17日には、皆さんの現在住所に向けて、履修申請書類等を送付しました。説明文書に、履修申告、教科書の入手方法等も指示してありますので、熟読いただき、授業開始の準備を着実に進めるようお願いします。

 困ったこと、心配なことがあれば、大学へ、または指導教員にメールや電話で相談するようにしてください。できる限りの対応をいたします。いまだ新型コロナ感染症の拡大状況の推移は見通せません。皆さんにおきましては、外出を控え、手洗いうがいの励行等、健康管理に努め、あらゆる面で感染拡大防止にご配慮いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。