東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

学科案内

児童教育学科

取得できる資格・免許

本学科の養成プログラムは、全国の教員養成・保育者養成のモデルとして高く評価されています

児童教育学科のこのプログラムは、文部科学省「質の高い大学教育プログラム」(教育GP、2008 〜 2010年)に選定された
『「実践力」向上のための教員養成プログラム』を基にしています。
取組期間終了後の2011年に行われた文部科学省による事後調査において、
「特に優れており、他大学等への参考となりうる取組」として、全国の教員養成・保育者養成の大学・短大の中から唯一選ばれ、その成果が高く評価されました。

幼稚園教諭免許(二種)

幼児教育の専門家=幼稚園の先生になるために必要な免許です。
幼稚園とは3歳から5歳までの子どもの保育を行う場所ですが、最近では、「子育て支援」の1つとして、働く保護者のために時間を延長するなどの新しい試みがなされています。

就職先:幼稚園

小学枚教諭免許(二種)

小学校の先生になるために必要な免許です。
最近では、「幼小連携」ということも重視されており、小学校免許と幼稚園免許の取得は就職の際に有利に働いています。また、少人数学級の補助教員として需要が高まり、「講師」として採用される機会も多くなっています。将来的にも、全国にその需要が高まると考えられます。

就職先:小学校

保育士資格
国家資格

「保育士資格」は国家資格です。
「保育士」は、その専門的知識と技術により子どもの健やかな育ちを援助し男女が共に誇りを持って取り組める専門職です。 そしてその資格を生かす職場は保育所から児童福祉施設全般および子どもに関するあらゆるジャンルにひらかれています。 保育所は0歳〜6歳までの子どもの保育をし、その内容は、3歳〜6歳までは基本的に幼稚園と同じです。しかし、幼稚園との大きな違いは、長時間保育と0〜3歳未満児がいることです。 また、一次保育・障害児保育・地域子育て支援センター事業などに地域の「子育て・子育ち」の核として、今や大いに期待されています。
児童福祉施設における保育士は、児童虐待など要保護児童の増加する中、子どもとの交流を通して心の安定と、自立に向けた日常生活の援助、指導という重要な任務を担って、その活動が期待されます。

就職先:保育所、乳児院、児童養護施設、知的障害児(者)施設などの児童福祉施設

資格取得のためのスケジュール
資格取得のためのスケジュール