東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

受験生の方へ

よくある質問

オープンキャンパスなどで寄せられた質問をもとに皆さんの疑問にお答えします。

Q1.東海大学の教育機関や施設にはどんなところがありますか?
静岡県内には本学の他、認定子ども園 東海大学付属幼稚園から小学校、中学校、高等学校、さらに東海大学の清水キャンパスなどがあります。

■東海大学

湘南キャンパス(神奈川県平塚市北金目4-1-1)
代々木キャンパス(東京都渋谷区富ケ谷2-28-4)
清水キャンパス(静岡県静岡市清水区折戸3-20-1)
伊勢原キャンパス(神奈川県伊勢原市下糟屋143)
高輪キャンパス(東京都港区高輪2-3-23)
熊本キャンパス(熊本県熊本市東区渡鹿9-1-1)
阿蘇キャンパス(熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽)
札幌キャンパス(北海道札幌市南区南沢5条1-1-1)

■東海大学医療技術短期大学(神奈川県平塚市北金目4-1-2)

■東海大学福岡短期大学(福岡県宗像市田久1-9-1)

■ハワイ東海インターナショナルカレッジ〈アメリカ:現地法人〉

Q2.推薦入試の評価はどのように行うのですか?
公募制推薦入試では面接、作文、調査書を総合評価します。
Q3.調査書はどのようなところを見るのですか?
出席状況、クラブ活動、各委員会活動、取得資格などの項目について評価します。
Q4.作文はどんなところを評価するのですか?
内容(文章表現力、論旨の一貫性など)、文字(漢字の量、誤字・脱字の有無)、字数について評価しています。
過去の作文テーマ:2012年度「コミュニケーション」、2013年度「私が輝くとき」、2014年度「ネット時代の私」、2015年度「他人に迷惑をかけない生き方」、(40分、600字)。
Q5.推薦入試の面接におけるチェックポイントはどんなところですか?
約10分間の個人面接(個人面談方式)を行い、評価項目は概ね次のとおりです。

●進学に対する目的意識と意欲
●学科選択の的確性・学科内容についての理解
●社会状況への関心度
Q6.AO入試とはどんな入試ですか?
あなたの個性(学習歴や経歴)や意欲(入学の目的、将来の夢)を総合的に評価し、選抜する入試です。
詳しくは「AO入試ガイドブック」をご覧ください。
Q7.学校の雰囲気はどんな感じですか?
先生と学生との距離が近く、アットホームな雰囲気の短大です。
オープンキャンパスや1日体験入学などに来てもらえればこの雰囲気を感じてもらえると思います。
Q8.オープンキャンパスや1日体験入学への参加申込みは必要ですか?
1日体験入学は事前に参加申込みが必要です。
進学相談会、オープンキャンパスは不要です。
自由にご参加ください。また、保護者の方もご一緒にどうぞ。
Q9.キャンパス見学はできますか?
下記まで事前にご連絡ください。

東海大学短期大学部 事務室 TEL:054-261-6321
Q10.下宿したいと思いますが。
希望者には入学決定後、案内冊子を送付します。
Q11.自動車通学はできますか?
自動車通学はできませんが、大学に申請し許可を受けることで、バイク通学ができます。
交通安全講習会を受けること、自賠責保険と任意保険に加入していることが条件となります。
Q12.一コマの授業は何分ですか?
90分間です。その後10分間の休み時間があります。
午前中に2コマ、午後に3コマの時間枠が設けられています。昼休みは40分間です。
Q13.夏期休暇はどの位の期間ありますか?
学科によって異なりますが、8月3週から9月3週までが夏期休暇となります。
Q14.短大なので女子学生が多いと思いますが、男子学生の数(割合)はどのくらいですか?
年によって異なりますが10%から20%です。
Q15.奨学金制度にはどのようなものがありますか?
本学では独自の奨学金制度「東海大学短期大学部奨学金」をはじめ「日本学生支援機構奨学金」「育英事業団体奨学金」など学外奨学金制度により、皆さんの意欲や夢の実現をバックアップしています。
「日本学生支援機構奨学金」は、予約採用という入学前に奨学金を予約する制度があります。
在学している学校の奨学金窓口に申し出てください。
1.東海大学短期大学部奨学金

〈募集人員〉各学科2名
〈給付内容〉授業料相当額(2年間 118万円)
〈採用条件〉「奨学生試験」に合格した者で、学業成績・人物ともに優秀な者

2.学校法人東海大学奨学金(2015年度)

個人20名程度・グループ約5団体程度

●自己研鑽奨学金

〈給付内容〉 個人:30万円以内
グループ:10〜50万円以内
〈対象〉 文化・スポーツなどの各活動分野で優れた計画を持ち、
その実現に努力している学生およびグループ

●建学記念論文

〈給付内容〉 最優秀賞:20万円、優秀賞10万円、入選5万円
〈対象〉 指定する期間に独創力豊かな論文を提出、審査の上優秀と認められた者
3.その他の奨学金

●自日本学生支援機構奨学金(2015年度)

貸与金額(月額)
●第一種奨学金(無利子) ●第二種奨学金(有利子)
年利3%を上限とする利子付き
自宅・自宅外通学/30,000円 3万円、5万円、 8万円、10万円、12万円の中から選択
自宅通学/53,000円
自宅外通学/60,000円

〈対象〉優れた学生で、経済的理由により修学困難な学生

●育英事業団体奨学金
◎貸与・給付月額は団体により異なる
◎地方公共団体(市・町・村)などが設ける奨学金制度で、その団体に関連ある学生 

教育ローン

【日本政策金融公庫(国の教育ローン)】
家計の経済的負担の軽減を図るため、国の施策の一環として設けられた融資制度です。
全国の国民生活金融公庫の店舗や銀行、信用金庫などで申し込むことができ、低利で、返済も長期なのが特徴です。

食物栄養学科
Q1.栄養教諭を取得すると、どんな就職先がありますか?
栄養士の就職先はもちろんですが、学校給食や保育園で「食育」のできる栄養士として期待されています。
Q2.栄養士の資格がなくても栄養教諭になれますか?
栄養教諭は栄養士の上位免許となりますので、栄養士の資格が基礎資格として必要です。
Q3.栄養教諭の実習はどのようなものですか?
2年次前期に小学校・中学校に1週間行きます。実習先は大学で指定します。
Q4.化学や生物、数学が不得意で大学の授業や実験についていけるか心配です。
化学については、高校で学んでこなかった人のための選択科目が用意されています。
また、生物や数学についても必要な知識については、授業の中でしっかりと説明するので、心配いりません。
児童教育学科
Q1.ピアノはどのくらいのレベルまで必要ですか?
児童教育学科では、入学後に「音楽実習」等の授業を通して、ピアノが実際に弾けるようになるまで指導します。
ただし、全くピアノに触れたことのない状況ですと、入学後、ピアノの練習に多くの時間が必要になります。
入学前に、ある程度、レッスンを受けておくことをお勧めします。
Q2.実習について教えてください。
1年の終わりに、幼稚園実習を2週間、保育園実習を2週間行います。
2年生になると、6月に小学校実習を、8月には保育園実習の二回目をそれぞれ2週間行います。更に、11〜12月にかけて、福祉施設での実習が2週間あります。その他、介護等体験(2日間)もあります。
これら法定実習のほか、各種インターンシップなどがあります。
Q3.免許資格は、全部取らなければなりませんか?
児童教育学科では、基本的に、幼稚園教諭免許(二種)、小学校教諭免許(二種)、保育士資格のすべての取得を目指してもらいます。
これは、これからの教育・保育に対応するためです。毎年、ほとんどの学生がこれらの、2免許1資格を取り、有利な状況で就職しています。