東海大学短期大学部・静岡

文字サイズ

情報の公表

アドミッション・ポリシー

【全学】
東海大学の「建学の精神」を理解し共鳴する以下の人を広く受け入れます。

  1. 短期大学で学ぶのにふさわしい学力を有し、それに相応する資質・能力を持つ人。
  2. それぞれの専門的知見を身に付け、豊かな人間性に基づいて積極的に社会への貢献を志す人。


【食物栄養学科】
食物栄養学科では、以下の要件を満たす人を広く受け入れます。

  1. 東海大学の「建学の精神」を理解し、一定の学力またはそれに相当する資質・能力を持つ人。
  2. 食や健康について幅広く学ぶ意欲があり、豊かな人間性および社会性を持つ人。


【児童教育学科】
児童教育学科では、以下の要件を満たす人を広く受け入れます。

  1. 東海大学の「建学の精神」を理解し、一定の学力またはそれに相当する資質・能力を持つ人。
  2. 児童教育について幅広く学ぶ意欲と使命感を持ち、豊かな人間性と実践的資質能力を身に付け、社会への貢献をめざす人。


入試別のアドミッション・ポリシー
東海大学短期大学部では、「建学の精神」に基づき、幅広く学ぶ意欲と使命感を持ち、豊かな人間性と実践的資質能力を身に付け、社会への貢献をめざす人材の育成を目指しています。東海大学短期大学部はこのことに共鳴し自ら学ぶ意欲を持った人を求めています。

(1)アドミッションズ・オフィス入学試験
「アドミッションズ・オフィス入学試験」は、本学の「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。この入学試験では、受験生の皆さんが今もっている知識や学力を学科試験だけで評価するのではなく、皆さんが大学で教育を受けるのにふさわしい能力を備えているか、また、そのための準備ができているかについて、総合的に判断したいと考えています。そのため、各学科で面接を行い、皆さんの思考力、判断力、表現力などの可能性と基礎学力を含めた志望学科への適性を評価して入学者を選抜します。

(2)推薦入学試験
「推薦入学試験」は、本学の「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、学ぶ意欲や姿勢、入学後の対応力を評価する入学試験です。この入学試験では、学校長等の推薦を受け、本学を第一志望とする方に、志望する学科に対する理解と興味、及び強い目的意識を確認するとともに、志望する学科に関連する学力を踏まえ、総合的に判断して入学者を選抜します。

(3)一般入学試験
「一般入学試験」は、本学の「アドミッション・ポリシー」を十分に理解していただき、基礎学力を評価する入学試験です。この入学試験では、志望する学科に関連する学力について、英語・国語等の基礎学力試験により総合的に判断して、入学者を選抜します。